本市の公共施設マネジメントの取組について

更新日:2023年5月26日

令和5年3月、「出水市公共施設等総合管理計画」を改訂しました!
【改訂内容】
令和4年4月1日付け総財務第43号「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針の改定等について」に基づき、脱炭素化の推進方針等を記載

 

取組の概要

 わが国においては、高度経済成長期から急激な人口増加と社会変化により、公共施設の整備が進められてきました。
 その当時から盛んに建設された公共施設の建築年数が30年以上経過し建物の耐用年数が切れた公共施設も増え、公共施設の大規模改修や修繕、建て替えが必要となってきています。
 他方で、近年の日本の経済状況は低迷しており、わが国の財政は危機的状況となっています。それに加え、少子高齢化に伴う社会保障費の増加、生産年齢人口の減少に伴う税収の減少等将来の財政状況は厳しい状況です。

 全国的な傾向と同様、本市の公共施設も、老朽化した施設が数多く存在しています。
 これらを維持管理していくためにかかる毎年の経費や、老朽化に伴い必要となる建替えや改修の経費は、今後の市の財政にとって、かなり大きな負担となることが予想されています。
 また、人口減少・少子高齢化の進行といった社会環境の変化も視野に入れつつ、施設の統廃合や機能転換なども含め、公共施設の適正配置と有効活用について、早急に検討を進めることが求められています。

 本市では、このような課題を解決するため、「出水市公共施設等総合管理計画」及び各「個別施設計画」を定め、公共施設の見直しや適正配置、計画的な保全措置を行います。

公共施設マネジメントに関する計画体系図及び推進体制


 

出水市公共施設等総合管理計画

 本市が所有する全ての公共施設等を対象に、基本的な情報を整理し、適正配置の基本方針や削減目標、更新・管理方法等について、総合的かつ計画的な管理を目的として策定された計画です。


 

各個別施設計画

「出水市公共施設等総合管理計画」に基づき、次の目的を達成するため、各施設の今後の具体的な方針を定めています。
 ○ 計画的な保全措置による安全性・機能性の確保
 ○ 中長期的な維持管理・更新に係るトータルコストの縮減や予算の平準化
 ○ 将来の財政規模・人口規模に見合った施設の規模の適正化や有効活用

建物

インフラ施設


 

市民意見の収集について

 本市では、公共施設マネジメントに取り組むにあたり、市民の皆様からの御意見や御提案をいただくため、下記のとおりアンケートやワークショップ等を行っています。


 

出水市公共施設適正配置計画検討委員会

 出水市公共施設等総合管理計画(適正配置計画)を策定するにあたり、施設の統廃合や機能移転なども含め、公共施設の適正配置と有効活用について早急に検討するために設置(平成26~27年度)
 学識経験者や地域の代表、各団体の推薦者や公募委員等15人で構成。

お問い合わせ先

建設政策課 施設政策係

出水市緑町1番3号2階

電話:0996-63-4137

FAX:0996-63-5814

メール:tokei_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ