議会議事録検索

出水市令和5年第4回定例会 第6日

○冨田忍副市長 市の職員に対する呼出しというのは、5年前にきちんと市長が警告を発したあと、そういう報告は私のほうには入ってはきておりません。
今回、こういう手続をして事情を聴きたいということで、いろいろ保全会の皆さんや土地改良区の皆さん、そういう方々に事情をお聞きして、漁協さんにもということでお願いをしましたけれども、来ない。そういう状況になってから、また改めて職員のほうや県とか、そういったところにも電話が直接入るようになっております。
今回の件は、休日でしたので、警備員さんのほうに入って、もう何も告げない、連絡先をお伺いして「教えてください」と言っても、教えない。名前も名乗らないと。はっきりと、完全に名前も連絡先も伏せて、呼びつけると。慣れない警備員さんでしたので、担当課長に連絡を取る、そこの連携もうまくいかず、何が起こっているのか分からないという状況のまま、とりあえず確認をしなければいけないと。それは、そういう場合には職員はそう思いますので、そういうことがございました。
度々、きちんと5年前の行為は議会の皆様方も辞職勧告決議ということで意思を示していただきましたので、その後はなかったんですけれども、またこういうことが起きたと。先ほど市長も申し上げましたけど、またこれが続いていくんだろうと、またエスカレートするんであろうと。そこはもう、議員の皆様も御承知のところかと思います。