議会議事録検索

出水市令和5年第4回定例会 第5日

○椎木伸一市長 今、南鶴議員からるる御指摘をいただいておりますけれども、自主防災組織については、私も就任時に出水地区内で一番低かった組織率でしたので、まずは100%にしようということでやりました。そのあとに、令和3年から答弁で申し上げましたとおり、防災訓練等を年に5回、実施しておりました。その中で、自主防災研修会というのも実施してございますし、また防災講話も実施しております。今、手元に持っている、この自主防災組織活動の手引きというものを今回つくってもらいまして、南鶴議員が御指摘いただいたような諸課題がありましたので、これをより分かりやすく、取り組みやすくということで、いろいろ訓練の仕方とか非常にマニュアル的に整備してもらったところです。
これらを活用しながら、やはり自主防災組織はかねがね私は申し上げておるんですけれども、つくったから安心というわけでは全くないわけでありまして、これがどう機能するかが、自助・共助のところで機能するわけですので、そこの点を、より我々も自主防災組織に関わる方も含めて、理解を深めていきたいと思っております。
もちろん、自治会の中では、おっしゃるように人材育成といいますか、1年ごとに自治会長さんが変わられるところが多々あります。そういったところをどうしていくかということも大きな課題と捉えておりますので、今後、この手引き等を活用して、実働できる組織づくりに取り組んでいきたいと考えておりまして、先ほどお話のありました女性活用の話もその中の一端でございまして、そういった方々も入っていただいて、住民全員で取り組めるような組織づくりに取り組んでいきたいと思います。