議会議事録検索

出水市令和5年第4回定例会 第4日

○11番(北御門伸彦議員) 今回は、大項目で6つ、地域医療、地域交通、地域エネルギー、地域活性化、地域要望、地域猫は、生活に密着した生活基盤の課題だと思っております。
医療の世界の働き方改革において、ICT活用が掲げられておりますが、これからは技術革新の波が大きいと感じております。例えば、出水総合医療センターのホームページでもAI問診の案内がありますが、これもその一つの表れと捉えております。医療センターに医師が来てもらうには、医師を大事にする働く場の環境づくりをもっと進めなければならないと思います。今後の方向性について少しでも議論ができ、さらに問題意識を高め、新たな対応を進めるきっかけになればと期待しております。
まずは、最初に、私はコロナ禍に入った令和2年、2回目の質問でオンライン診療のことを取り上げております。無線通信規格が5Gになったことで可能性が拡大したことにもよると思うんですが、2030年ごろには、その10倍の規格の6Gが登場予定です。ネットの世界を一変させる可能性を秘めておりまして、技術革新が激しい時代です。オンライン診療、遠隔診療が診療の世界を変えるかもしれません。病院事業管理者のお考えをお聞かせください。