議会議事録検索

出水市令和5年第4回定例会 第3日

○椎木伸一市長 出水睦雄議員の御質問にお答えいたします。
まず、AEDの配置・活用についてでありますが、市の管理しております公共施設には、69施設に89台のAEDを設置しているところです。価格についてはメーカーや機能等により幅がございますけれども、本体は1台当たりおおむね40万円程度ということです。耐用年数が6年から8年となっております。出水議員が御提案のとおり、身近な場所へのAEDの配備は、安心感を高めることにつながるものと考えます。
一方で、市には251自治会がありますので、この全ての自治会にAEDを配備することは、非常にコスト面も負担が多く、また、維持管理など運用の面からも多くの課題があるものと考えますことから、自治会等が整備する場合の補助制度なども含めて検討してみたいと考えております。
次に、AEDが使用された件数につきましては、市内の保育園で1回使用しております。
次に、陸上競技場への電気時計、タイム測定器の設置についてでございます。令和4年第3回定例会及び令和5年第3回定例会の北御門伸彦議員の御質問でお答えしましたとおり、このタイム測定器自体、数千万円ということで、非常に高価でございまして、その導入については、高価な機器ということもありますので、令和2年度に陸上競技協会と協議させていただき、使用頻度等も考慮した上で、現時点では必要な際にリースで対応することで御理解いただいたものと認識しているところであります。