議会議事録検索

出水市令和5年第4回定例会 第2日

○13番(土屋工吉議員) 今、私は我が米ノ津地域は、本当にありがたいお金を使ってくれているなと思うんですよ。ポンプ場も来年、再来年くらいに完成していく。特に、あの地域には大きな高齢者施設があります。我々の地域も雨が4日降れば1週間浸かる所です。それを800頭の馬の力でくみ出す。本当にありがたいことです。
だから、私が一番心配するのは、あんな大きな川の流れを、両方90度で入ってくる水が、どうして流れるかなというのを心配するんです。下はちゃんとした河川断面がありますが、上村から降ってくる水、今度出水インターから流れてくる水、喧嘩して流れないんじゃないか。お互いに譲り合って流れていけば非常にいいんですが、そこら辺が一番心配なんです。地域の方も、一番心配される。
今、説明がありましたように、用水路のほうは流量計算に入っていないと言うけれども、せっかく水の流れを強く正常にしてやろうという、そういった水路があるもんですから、そこら辺を地域の方が「あん溝を使えば、よかっじゃらい。あん溝に、捨て水ができるようにしてやれば、そこは市有地だから、簡単じゃらい。」ということを言われる。
もう一回だけ、そこら辺を地域の方に、完成前に説明してやるというのを、ぜひ、お願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。