議会議事録検索

出水市令和5年第4回定例会 第1日

○12番(吉元勇議員) 令和4年度出水市一般会計予算に関して、99.9%は賛成ですが、残りの0.1%、件数で言えば、0.1%を1件とすれば1,000分の999件は賛成ですが、1,000分の1件、これにはどうしても賛成できず、反対をせざるを得ない状況です。
内水面漁協振興対策事業費です。出水地域においては、内水面漁業振興対策事業補助金90万9,000円、高尾野地域においては高尾野地域水産業振興対策事業補助金80万円、それぞれ事業主体は広瀬川漁業組合と高尾野内水面漁業協同組合でありますが、補助金の交付先であります。これまでも、議会のほうで述べてきましたが、このたかり的構造で、それが慢性化して当たり前になっている、こういうものをいつまでも私たち、出水市政、出水市議会は黙認していくのでしょうか。
今、日本の社会は見て見ぬふりをしたことで、いろんな問題が起こっております。旧統一教会のこと、ジャニー喜多川氏による性加害、そして最近出てきたのが宝塚歌劇団の働き方の考えです。見て見ぬふりは、やってこなければ早急に被害は最小限に済んだでしょう。このことも、公共事業を背景に内水面の漁業が当たり前のように工事協力金として、受注した土木事業から取っている。こんなことが令和になっても続くんでしょうか。こういったことに、早くメスを入れなければいけません。
市長に立候補もしていない私が、ましてや市長でもない私が市長にお願いするのも何ですが、ぜひ市長には、このことを本気になって取り組んでいただきたいと思います。こういうことをいつまでもやってはいけません。
このたった1件のために、この決算に反対をせざるを得ない、そういうことで反対の討論とさせていただきます。行政の皆さんには大変、申し訳ない気持ちでありますが、1,000分の1件のために反対する私の議員としての考えにも、ぜひ御理解いただきたいと思います。