議会議事録検索

出水市令和5年第3回定例会 第3日

○椎木伸一市長 この管理が難しくなっているところの道路際の繁茂につきましては、おっしゃるとおり大変難しい課題だというふうに思っておりますし、これから行政が取り組んでいかなければならない重要な課題だとも認識しております。
私は、就任したときにそういった実態もありましたので、みんなで守る市道・農道管理事業というものを立ち上げ、基金を積みながら取り組んできたところであります。通称「きれか道事業」という名前で取り組んでおります。これにつきましても、鶴田均議員からも御指摘をいただいておりますけれども、「単価が安すぎやせんか」というようなことでありまして、これを請け負ってなりわいとするような単価にはなっていない状況でございます。そういったことで、この事業の拡充も含めて、今後どのような形でいいのか、どのような形が持続可能なやり方なのか。
以前は、失業対策事業とかいうことで、この路線を管理する職員といいますか、人たちがいらっしゃってですね、巡回されていたのを思い出しますけれども、財政の問題もございますし、いろんな協働もしなきゃならない部分もあります。ボランティアという面もありますけれども、いろんな面で本当に持続可能なやり方というのがどういうのがあるのか、真剣に考えていきたいと思っております。