議会議事録検索

出水市令和5年第3回定例会 第3日

○椎木伸一市長 出水市の道路総合整備計画の進捗も含めてですけれども、道路については、その必要性、重要性とか緊急性とか地域バランス、あるいは地域経済に与える影響、そういった必要性ですね、そういったもの、それから地域の地権者の御理解とか周辺の皆さんの御理解、いわゆる熟度というふうな取扱いをしていますけれども、そういったものが整ったところは順次、優先順位を付して取り組んでいくつもりでおります。
今、御披瀝いただきました野田中郡からの下高尾野線を経由して西大野原まで行くような経路につきましては、これまで順次、拡張等整備をしてきておりまして、下高尾野橋も結構、予算と時間がかかりましたけれども、完成をいたしました。その圃場1号線から中郡までのところは全く今のところは手つかずでございますけれども、工業団地の矢房線もそうなんですけれども、いろんなことを検討しながら、今後の経済に及ぼす影響、あるいは利便性の向上、地域住民の皆様の御理解、そういったものも含めて、いろいろ検討していかなければならない。
そして、今おっしゃった中郡から下高尾野橋を経由するこの線については、ちょうど野田の田んぼの真ん中を圃場1号線というのが通っております。これにつきましては今、県のほうにバイパスとして整備してほしいということでお願いし、近々、また調査事業にも入りたいというような話でございます。このおれんじ鉄道の下をくぐっている部分と県道とクロスしている部分がありますので、非常に難しい路線ではないかなとは思いますが、県も前向きに取り組みつつありますので、そういった整備状況も踏まえて、タイミング的なものも含めて、今後、検討していかなければならないというふうに考えております。