議会議事録検索

出水市令和5年第3回定例会 第3日

○椎木伸一市長 池田幸弘議員の御質問にお答えいたします。
地域の均衡ある発展については、これまでの議会でも度々申し上げているとおり、常に念頭に置きながら、市政を運営しているところであります。
最近におきましては、高尾野地域の遊休施設を活用した室内相撲場の整備、子育て支援室の移転拡充、江内地区や大川内地区などのデジタル化に対応するための光通信網の整備を行うなど、地域特性やバランス、必要性を考慮しながら、様々な事業に優先順位を付しながら、スピード感を持って取り組んでまいりました。
地域発展の阻害要因につきましては、人口減少や少子高齢化など様々な要因が考えられますけれども、事業の実施に当たっては地域の皆様の御理解を得ながら、また、必要に応じて国・県等の協力をいただきながら進めているところであります。
次に、今後取り組んでいく事業の例でございますけれども、雨天時でも様々な活用ができ、地域の活性化や防災活動の核となる施設としまして、総合運動公園の中に屋根付き市民ふれあい広場、愛称が「ウイングドームいずみ」でございますけれども、を整備しまして、9月16日にオープニングを迎えることとなっております。また、高尾野地域では「きらめきドーム」が地域の活性化の核となる施設として、多くの地域の皆様に利用されているところであります。
しかしながら、野田地域にはそのような施設がありませんので、過疎地域持続的発展計画に位置づけております地域活性化施設として、旧野田支所跡地に地域の皆様が日常的に利用でき、雨天時でもイベント等が開催できる施設を整備することについて、現在、野田地域の各種団体の皆様から御意見をいただきながら検討を進めているところでございます。