議会議事録検索

出水市令和5年第3回定例会 第3日

○鮫島幸二病院事業管理者 個々の事例については詳しいことは分かりませんけれども、一般論としてお話させていただきますけれども、親族という方の電話対応についてですけれども、実は以前から親族と名乗る方に患者情報を話すことはありません。親族と言われて、電話の先の方がどなたか分からないからなんです。病院としては、患者の病状とか病態はキーパーソンと言われますか、病状について詳しくお話しできる、子供であれば両親になりますし、御高齢の方であれば、その息子さんとか娘さんとかを対象に説明をしますけれども、親族と名乗る方から電話があった場合、個人情報の問題であったり、あるいはドメスティックバイオレンスの関係で、あまり居場所とかいるとかいないも含めてお話しできない場合がございます。
一般論で申しましたので、この親族の方がどのような方かというのは分かりませんけれども、一般的にはそのような対応になっていますので、相手が誰だというのが分からない限りはお話しできないことになっています。ただ、言い方が悪かったのかなというふうには感じております。