議会議事録検索

出水市令和2年第4回定例会 第4日

○椎木伸一市長 非常に、農業にとっても厳しい状況の中でございます。今、一番厳しいときだからこそ、いろんな仕掛けをしていきたいと思っておりますし、その中ではラムサール条約への登録というのも、ひとつ大きな産業振興の中のアイテムだと思っております。
ラムサールにつきましては、地域でできます農林水産物に付加価値を見いだせる大きなチャンスだと思っておりますので、ぜひ、そういった登録を活用していただいて、農業振興に役立つように取り組んで、私どももいきたいと思っておりますし、また、コロナ禍の中でデジタル化というのが急速に進んできております。そういった中で、かねてから言われておりましたスマート農業、こういったものも取り組んでいきたいと思っていますし、大川内あるいは江内に光ファイバーの回線がなかったということで、今、早急に整備を取り組んでいるところでありますけれども、それらを活用して、AIあるいはICTを活用してスマート農業に取り組んでいただき、若い人たちが農業に魅力を感じられるような農業が進んでいけばと思っております。
いずれにしろ、日本全国でこういった苦しい状況にあるわけですので、立ち直りを1日も早くできるような取組、仕掛けを、私どもでできる部分は一生懸命取り組んでいきたいと考えています。