『書かない窓口』始めました

更新日:2024年2月28日

「書かない窓口」とは?

 市役所で手続きを行う際に、窓口で来庁された方の本人確認を行った上で、窓口の職員が来庁された方に
必要な情報の聞き取りをして申請書等の作成を支援する窓口のことをいい、令和6年2月28日から一部の
手続きで実施します。
 これまで、手書きで申請書等に記入していただいていた氏名、住所、生年月日等の情報を印字した申請書等の
作成を支援することで、来庁された方の負担を軽減します。
 また、来庁された方に必要と思われる手続きをリストアップした「手続き案内書」を配付し、手続きの漏れがないように
案内をします。

※ 署名やその他不足する情報の追加記入をお願いすることがあります。

対象手続き

 本庁市民生活課や税務課、支所総合市民課で取得する「証明書」や引っ越し等の「住民異動手続き」が対象です。

※ 対象手続きは、順次拡大します。
※ 詳細は各手続きの担当課にお問い合わせください。

手続きチェックシート

 来庁前に手続きチェックシートを御確認いただくことで、必要な手続きの事前確認ができます。

お問い合わせ先

市民生活課 住民係
電話:0996-63-4038 メール:shimin_c@city.izumi.kagoshima.jp

税務課 課税係
電話:0996-63-4031 メール:zeimu_c@city.izumi.kagoshima.jp

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