コンビニ交付利用時のQ&A

更新日:2024年2月26日

「マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービス」に関するよくある質問について、お答えしております。

▶目次
  コンビニ交付サービスについて
  ・コンビニ交付ってどんなサービス?
  ・利用するためには何が必要?
  ・マルチコピー機ってなに?
  ・どこで利用できるの?
  ・セキュリティは大丈夫?
  ・コンビニ交付で取得した証明書は手続きにちゃんと使えるの?

  サービス利用について
  ・どんな証明書が取得できるの?
  ・マルチコピーキの操作方法は?
  ・暗証番号を忘れた・ロックがかかってしまったけどどうすればいい?
  ・利用できる時間は?
  ・手数料は?
  ・戸籍の利用登録申請って何?
  ・戸籍の利用登録申請の審査状況の確認方法は?

  コンビニ交付が利用できない原因について
  ・
マイナンバーカードをセット後、読み込みが終わらないもしくはエラーになる
  ・暗証番号入力後エラーになる
  ・証明書の一覧の中から必要な証明書を選択した後エラーになる
  ・他市区町村の証明書を選択し、本籍地の市区町村(出水市)選択後エラーになる

コンビニ交付サービスについて

 

→マルチコピー機とは、コンビニ等に設置してあるオンラインシステムによる通信機能をもつ情報端末です。コピー・写真プリント・行政サービス・チケットサービス等に対応しており、タッチパネルにより操作します。機械の形や利用できるサービスは店舗によって異なります。

→全国のコンビニ等(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、イオン等)に設置のマルチコピー機で利用できます。

→利用者自らマルチコピー機を操作して取得するので、個人情報が他人の目に触れることはありません。また、専用回線を使ったネットワークの利用、通信の暗号化及び証明書交付センターとマルチコピー機間で証明書データを保持しないなど、個人情報漏えい防止の対策を施されており、マルチコピー機の画面表示や音声案内により、マイナンバーカード及び証明書の取り忘れ防止対策も施されています。

コンビニ交付の証明書の用紙は普通紙を利用していますが、印刷時に偽造防止検出画像やけん制文字等の改ざん防止処理がされるため、証明書の真正性は確保されております。そのため、窓口で発行した証明書と同様、コンビニ交付の証明書も証明書が必要な手続きにご利用いただくことができます。

サービス利用について

→住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書は、毎日6時30分~23時00分(メンテナンス時は利用不可)

戸籍全部/個人事項証明書、戸籍の附票の写しは、平日8時30分~17時15分(土・日・祝日、メンテナンス時は利用不可)

→利用登録申請の審査状況を確認するためには、利用登録状況確認画面(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)に利用登録申請をした際の最後の画面に表示された申請番号(16桁)を入力していただくことで確認していただけます。

コンビニ交付が利用できない原因について

まず初めに、端末操作の中の「お住まいの市区町村の証明書」と「他市区町村の証明書」の選び方を間違えていないかご確認ください。

●【出水市にお住まいの方】が

住民票の写し、印鑑登録証明書、所得証明書、戸籍証明書等(本籍が出水市にある方のみ)を取得するには、

『行政サービス』→『証明書交付サービス』→『お住まいの市区町村の証明書』~

●【出水市にお住まいで、出水市に本籍がある方】(利用登録申請承認済)が

戸籍証明書等を取得するには、

『行政サービス』→『証明書交付サービス』→『他市区町村の証明書』~

を選択します。(利用するコンビニ等の所在地は関係ありません。)

エラー画面がどの時点で表示されたかをご確認ください。

エラー画面が表示されたタイミングによって、利用できない原因が異なります。下記1、2、3、4のどの時点でエラーが表示されたかご確認いただきエラー内容をご確認ください。


1.マイナンバーカードをセット後、読み込みが終わらないもしくはエラーになる

→マイナンバーカード本体の故障が考えられます。市役所もしくは各支所窓口にカードをご持参いただくことで故障かどうかを確認できます。カードが故障していた場合、窓口で再交付申請をしていただけます。申請から交付通知書発送まで1~2ヵ月程度かかります。

<2.暗証番号入力後エラーになる

→最近転出届出をしていませんか。転出届をしてから、転入手続きをするまでの間コンビニ交付は利用できません。

→(外国人の方)在留期間の満了日を経過していた場合、コンビニ交付は利用できません。在留期間延長後、利用者証明用電子証明書の更新も別途必要です。

<3.証明書の一覧の中から必要な証明書を選択した後エラーになる

→出水市に本籍がない方が出水市に対して戸籍の取得請求をしている場合、発行できません。(本籍地へお問い合わせください。)

→最近戸籍の届出をした場合、届出内容が反映されるまで発行できません。(届出内容の反映には数週間かかります。)

→土・日・祝日・時間外はご利用いただけません。利用可能時間は平日8時30分から17時15分になります。

→出水市外にお住まいの方は事前に利用登録申請が必要です。利用登録申請方法(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

→戸籍内にお一人しかいない場合「個人事項証明書」のボタンを選択すると発行できません。「全部事項証明書」をご選択ください。

<4.他市区町村の証明書を選択し、本籍地の市区町村(出水市)選択後エラーになる

→最近戸籍の届出をした場合、届出内容が反映されるまで発行できません。(届出内容の反映には数週間かかります。)

→土・日・祝日・時間外はご利用いただけません。利用可能時間は平日8時30分から17時15分になります。

→戸籍の利用登録申請をしていない、もしくは承認されていない場合、発行できません。

→戸籍内にお一人しかいない場合「個人事項証明書」のボタンを選択すると発行できません。「全部事項証明書」をご選択ください。

お問い合わせ先

市民生活課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4038

FAX:0996-62-8126

メール:shimin_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ