マイナンバーカード・電子証明書の更新について

更新日:2024年2月26日

マイナンバーカードまたは電子証明書が有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構より「有効期限通知書」が送付されます。
更新のお手続きは、有効期限の3か月前からできます。
 

■マイナンバーカードを作成して5年経過される方へ

令和元年末頃から「有効期限通知書」が順次送付されています。

 ・カード申請時に18歳以上の方・・・・・電子証明書の更新 <1>
 ・カード申請時に18歳未満の方・・・マイナンバーカードの更新<2>

「有効期限通知書」は概ね3か月前に送付されます。
有効期限内に更新手続きをしてくださるようお願いします。
 
  
■在留期間のある外国人の方

その在留期間満了日がマイナンバーカード・電子証明書の有効期限となります。
  
  

<1>電子証明書の更新手続き

電子証明書の更新は、以下の窓口にて原則ご本人様の申請になります。

受付場所・時間
 

受付場所 時  間
本庁 市民生活課
平日 8:30~17:15
毎月第1日曜日・第3土曜日 8:30~12:00
 
 
高尾野支所 総合市民課
野田支所 総合市民課
 
平日 8:30~17:15

お持ちいただくもの
 ・マイナンバーカード
 ・地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書

※電子証明書の更新には顔写真は不要です。


また、マイナンバーカード発行時に設定した暗証番号の入力が必要です。
(1)署名用電子証明書(e-Tax等の電子申請):6桁~16桁の英数字
    ※15歳未満の者及び成年被後見人の方には署名用電子証明書は原則発行されません。
(2)利用者証明用電子証明書(コンビニ交付サービス等の利用):4桁の数字

※暗証番号を忘れた方は更新手続きの際、窓口でお申し出ください。

電子証明書の有効期限の更新手数料は無料です。
 
 

 

<2>マイナンバーカードの更新手続き

直近の顔写真でのマイナンバーカード更新手続きが必要となります。
申請から発行まで1か月ほどかかりますのでお早目の申請をお願いいたします。

申請方法
次の2つの方法からお選びください
○地方公共団体情報システム機構からの通知書類(有効期限通知書)に記載されている申請書IDまたはQRコードを利用してスマートフォン、パソコンまたは証明写真機(対応機種に限る)から申請する方法
○交付申請書を印刷して必要事項を記入し郵送する方法
  交付申請書のダウンロードはコチラから(外部サイト)
  申請書郵送用封筒材料のダウンロードはコチラから(外部サイト)

詳しくは通知書類に同封されているパンフレットまたはマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)を参照ください。
※不明な場合は、市役所本庁市民生活課・各支所総合市民課へお尋ねください。

 なお、マイナンバーカードの更新手続き(交付申請)は電子証明書の更新手続きも兼ねています。

 
上記更新手続き(交付申請)をされた方には、概ね1カ月後に市役所から御自宅に交付通知のはがきを郵送しています。
はがきに記載してある交付場所(市役所本庁市民生活課、高尾野支所総合市民課、野田支所総合市民課の内いずれか)に、必要書類をお持ちになり、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。
 ※新しいマイナンバーカードの受取の際には必ず古いマイナンバーカードを御持参ください
  古いマイナンバーカードが無い場合は、手数料が必要になります。
 
 
手数料
マイナンバーカードの有効期限の更新手数料は無料です。
ただし、紛失などのためマイナンバーカードを返納できない場合は有料(1,000円 内、カード再発行手数料800円・電子証明書再発行手数料200円)となります。

※外国人住民の方(特別永住者及び永住者を除く)の、在留期限切れに伴うマイナンバーカードの有効期限切れについての再交付も有料(上記と同額)です。
 
 

お問い合わせ先

市民生活課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4038

FAX:0996-62-8126

メール:shimin_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ