マイナンバーカードを使ったオンラインによる引越しの手続きについて

更新日:2023年2月3日

オンラインによる転出届・転入(転居)予定連絡

令和5年2月6日から全国の市区町村において、マイナポータル(政府運営の行政手続きのオンライン窓口)を通じたオンラインによる転出届・転入届(転居届)の事前作成サービス(来庁予定の連絡)が始まります。

概要

マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことができます。
転出届(市外に引越す手続き)の際に、市役所(支所)窓口にお越しいただく必要がありません。
転入届・転居届(出水市内に引越す手続き)の際に、書類記入の手間が省けます。(署名のみ)

オンライン申請できる方

・申請者本人(引越しをする本人)
・引越しをする人と同じ世帯の人

必要なもの

・申請者本人のマイナンバーカード(署名用及び利用者証明用電子証明書が有効なもの)
・署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁の英数字)
・利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
・券面事項入力補助用の暗証番号(4桁の数字)
・マイナンバーカードに対応したスマートフォンまたはパソコン+ICカードリーダライタ
 

手続きの流れ

   2.マイナポータルで引越す日、新しい住所、引越す人、関連手続、来庁予定等を入力します。
   3.入力内容を確認して、申請します。
   4.案内に従い、手続きに必要な準備をして、転入する市区町村の窓口(支所)へ来庁予定日に出向きます。

手続き状況の確認

・オンラインで申請した手続きの状況や市町村からの連絡事項は、マイナポータルで確認できます。
・マイナポータルでメールアドレスを登録して、「通知を受け取る」にチェックいただくと、手続きの状況が更新された際にお知らせメールが届きますので、登録をお願いします。

注意事項

◎海外に引越す方は、オンライン申請できません。窓口または郵送で手続きをしてください。
◎入力内容に誤りがある場合などは受付ができない場合があります。
◎転入届・転居届の際は、引越す方全員のマイナンバーカードと暗証番号(住民基本台帳用、4桁の数字)が必要です。
◎スマートフォンまたはパソコン+ICカードリーダライタの対応機種や利用するまでの事前準備については、下記URLをご覧ください。
◎引越し前の市町村で転出届の処理が終わるまでは、転入届は受付できませんので、来庁予定日の4開庁日前までに申請をお願いします。
◎転出予定日から30日を経過または実際に転入した日から14日を経過した場合は、マイナンバーカードの電子証明書の機能が失効しますので、ご注意ください。
◎申請の取り消しもオンラインで可能ですが、転出予定日以降はオンラインでの取り消しができなくなりますので、引越し前の市町村の窓口で手続きをお願いします。
◎マイナポータルで申請した申請者本人が引越ししない場合は、申請者本人が転入手続きできません。申請者が代理で転入手続きする場合は、委任状、申請者の本人確認書類及び引越しした方のマイナンバーカードが必要です。
◎来庁いただいた際は、「マイナポータルを使ってオンラインで引越し手続きした」とお伝えください。また、マイナポータルの申請状況照会の申請状況の画面を提示していただけると、円滑に案内ができます。
来庁予定日どおりにお越しいただいてもお待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。また、住民登録以外の手続きがある場合、担当部署での手続きがあるため、お時間に余裕をもってお越しください。

参考資料

お問い合わせ先

市民生活課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4038

FAX:0996-62-8126

メール:shimin_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ