子育て世帯定住促進家賃補助(令和2年3月まで)

更新日:2016年3月30日

民間賃貸住宅を借りる

出水市の定住支援策 令和2年3月で終了しました。
ただし、3月31日までに条件を満たした場合は、4月以降も申請可能です。(転入日等から6か月以内に申請する必要があります。)

民間賃貸住宅助成画像
 

補助対象住宅

 市内の「民間賃貸住宅」を補助対象とします。市営住宅などの公的賃貸住宅や、
 事業主の給与住宅社宅・寮などの、補助対象児童(中学生以下の子)の2親等以
 内の親族が所有している住宅は補助対象となりませんので、ご注意ください。
   
 

補助対象世帯

 以下の1〜10の全てを満たす必要があります。

1.平成27年4月1日から令和2年3月31日までの間に、新たに出水市に転入した世帯であること。
2.出水市内に永住する意思を持っていること。
3.転入時に中学生以下の子がいる世帯又は転入後に新たに子が生まれた世帯であり、
 同一世帯として住民基本台帳に記録されていること。
4.新たに民間賃貸住宅の賃貸借契約を締結して出水市に転入し、居住を開始した者
 (転勤等により市外への転出が想定される者を除く。)。
5.中学生以下の子と同一世帯に属しており、民間賃貸住宅の賃貸借契
 約を締結していること。
6.生活保護法の住宅扶助などの公的家賃補助等を受けていないこと。
7.家賃及び市税等を滞納していないこと。
8.自治会に加入していること。
9.世帯員に暴力団員がいないこと。
10.一年以内の再転入でないこと。
※ 転入日(転入後に新たに子が生まれた世帯にあっては、当該日)から6か月以内
  に申請する必要があります。  

 
 

補助金の計算方法

補助金の計算方法画像

新規申請時 申請書類等ダウンロード(Word)

新規申請時 申請書類等ダウンロード(PDF)

お問い合わせ先

商工観光課

出水市緑町1番3号2階

電話:0996-63-4061

FAX:0996-63-1331

メール:kanko_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
pagetop