電子申請
更新日:2023年4月1日
電子申請とは、現在紙で行われている申請や届出などの行政手続きを、インターネットを利用して実現できるものです。
今まで、行政機関に申請や届出をするときは、直接窓口に持っていくか、書類を郵送する必要がありました。電子申請が行えることにより、自宅や職場のパソコンから申請や届出をインターネットを利用して行うことができます。また、時間や場所を気にせずに手続きを済ませることができるようになります。
出水市の電子申請サービスは、鹿児島県と県内市町村が共同で運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」の電子申請システムで行っています。
利用方法等
電子申請による申請をご利用になる場合は、『鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)』に接続され、手順に従って手続を済ませた後、申請をしてください。なお、電子申請システムの操作方法等についてご不明な点などありましたら、電話やFAX、e-mailで対応するヘルプデスクがありますので、ご利用ください。
※申請をご希望の方はこちらから→
利用できる手続き
市民生活課 住民係 (TEL:0996-63-4038)
・ 住民票の写し等の交付の請求(世帯全員)
・ 住民票の写し等の交付の請求(個人)
※各手続きの注意事項等については、「鹿児島県電子申請共同運営システムを初めてご利用する方へ(外部サイトへリンク)」に記載されています。
※今後、電子申請のメニューを増やしていく予定ですので、今しばらくお待ちください。
お問い合わせ先
- DX推進課
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出水市緑町1番3号3階
電話:0996-63-4035
FAX:0996-63-4030