いじめ未然防止及びいじめ問題への対応について(総合版)

更新日:2015年9月10日

みんなでぎゅっ  

 市では、いじめの根絶を目指しこれまでも、「いじめは、どの学校でも、どの子にも起こりうるものであるが、命や人権に関わる問題であり、絶対に許されるものではない。最近では、ネット上のいじめなど、ますます見えにくくなっており、まだ気付いていないいじめがあるものと認識し、1件でも多く発見し、1件でも多く解決する。」という強い決意の下、いじめの未然防止、早期発見、早期解決に向けて、様々な取組をしてまいりました。
 しかしながら、毎年実施される「県下統一のいじめ実態調査」においても、いじめの根絶に至っていないのが現状であり、全国的に見ても、いじめが一つの要因として考えられる児童生徒の自殺事案が発生するなど憂慮すべき状況がいまだに続いています。
  こうした状況を踏まえ、出水市におけるいじめ対策を総合的かつ効果的な推進を図るため、また「出水の宝子」のかけがえのない命を守り、大切に育てるため、いじめ防止対策推進法に基づき、「出水市いじめ防止基本方針」(以下「市基本方針」という。)を策定しました。
野田図書館外観写真  

添付資料ダウンロード   ※以下の項目をクリックするとダウンロードできます。

添付資料
添付資料2エリア1 エリア2 エリア3 エリア4 エリア5 エリア6 エリア7 エリア8 エリア9 エリア10 エリア11 エリア12 エリア13 エリア14

お問い合わせ先

学校教育課

出水市緑町1番3号4階

電話:0996-63-4079

FAX:0996-62-4811

メール:kyoiku_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ