市税の証明

更新日:2016年9月8日

市税の各種証明書及び閲覧

市税の各種証明書及び閲覧(申請人は、本人又は代理人)
種類 手数料 申請に必要なもの 交付場所
所得証明 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
本庁税務課又は
各支所総合市民課
市県民税課税証明 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
納税証明 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
軽自動車税納税証明
(継続検査用)
無料 車検証の写し、本人確認書類
国民健康保険税・介護保険料
・後期高齢者医療保険料納付確認書(確定申告用)
無料 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
営業証明 200円 本人確認書類
資産証明 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
評価証明 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
公課証明 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
固定資産名寄帳兼課税台帳の写し 200円 本人確認書類、
代理人の場合は委任状が必要
住宅用家屋証明 1300円   本庁税務課又は
各支所総合市民課
記載事項証明 200円  
地籍図等の閲覧 200円  
地籍図(写し)の交付 サイズにより200円
から1000円
 
(法人の証明について)
法人印又は法人印の押印された委任状、窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。

(その他)
・ 本人確認書類の主なものは、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、身体障害者手帳、介護保険資格者証、共済組合員証などです。

・ 納税証明を申請される方で、納付後日数が経っていない場合は、その領収証を提示してください。

・ 死亡された方の証明を相続人が申請される場合は、死亡の事実及び相続関係を確認できる戸籍を提示してください。

・ 管財人、成年後見人等の方が証明申請される場合は、当該資格を証する書類が必要です。

・ 年の途中で取得された土地・家屋についての証明を申請される場合は、所有権が移転したことが分かる書類(登記事項証明書等)を提示してください。ただし、証明はその年度の1月1日現在の所有者名が表示されます。

・ 借地・借家人の方がその物件の閲覧や証明を申請される場合は、賃貸借契約書等を提示してください。

 

市税証明郵便申請案内

市税証明は、郵送でも申請できます。市税証明申請書受付後に証明書を作成し、郵送します。

必要なもの
① 必要事項を記入した申請書 (便箋等に必要事項を記入していただいたものでも可)
   ●申請書のダウンロード
 <必要事項>
  ・現住所
  ・氏名
  ・生年月日
  ・電話番号
  ・必要な証明の名称、年度、件数 
  ・使用目的(提出先)

   本人または同一世帯の家族の方以外の代理人等が申請する場合、委任状及び代理人等の本人確認書類(1点以上)の写しが必要です。
 (申請書により申請される場合は、申請書委任状欄に委任者本人が記入してください。)

②郵便申請する人の本人確認書類(1点以上)の写し

③手数料分の定額小為替(ゆうちょ銀行・郵便局で購入してください)もしくは現金(現金書留で送付)

④返信用の封筒(返信用切手を貼り、送付先を記入してください。)


 申請に際しましては感熱紙のご使用はお控えください。記載事項が確認できない場合があります。
 FAXによる申請は受け付けていません。必ず郵送にて申請してください。
 

お問い合わせ先

税務課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4031

FAX:0996-63-1650

メール:zeimu_c@city.izumi.kagoshima.jp

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