住民基本台帳カード

更新日:2016年9月6日

住民基本台帳カードの交付手続終了について

 

1 住民基本台帳カードの発行は終了しました

マイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の新規発行及び更新は終了しました。平成28年1月以降はマイナンバーカードのみを発行します。
また、公的個人認証(電子証明書)を住基カードに新規設定又は更新することもできません。

 

2 マイナンバーカードを取得するときには住基カードを回収します

住基カードとマイナンバーカードを両方所有することはできません。マイナンバーカードを交付する際に住基カードを回収します。

 

3 住基カードは平成28年1月以降も有効期限まではそのまま使えます

これまで発行した住基カードはそれぞれの有効期限まではそのままお使いになれます。住基カードを利用する目的(本人確認書類として使用するなど)によっては、すぐにマイナンバーカードに切り替える必要はありません。

 

4 公的個人認証(電子証明書)も有効期限まではそのまま使えます

現在、住基カードを利用した公的個人認証を設定されている方については、住基カード及び公的個人認証の有効期限内であれば、そのまま利用できます。
しかし、住基カードの有効期限(10年)又は公的個人認証の有効期限(現行3年)に達した時点で利用できなくなりますので、その後も公的個人認証サービスの利用を希望される方は、マイナンバーカードに切り替える必要があります。


 
各窓口 電話番号
出水市役所市民生活課 0996-63-4038
高尾野支所総合市民課 0996-82-5416
野田支所総合市民課 0996-84-4813

お問い合わせ先

企画政策課

出水市緑町1番3号3階

電話:0996-63-4125

FAX:0996-63-4030

メール:kikaku_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ