住民基本台帳カード
更新日:2016年9月6日
住民基本台帳カードの交付手続終了について
1 住民基本台帳カードの発行は終了しました
マイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)の新規発行及び更新は終了しました。平成28年1月以降はマイナンバーカードのみを発行します。また、公的個人認証(電子証明書)を住基カードに新規設定又は更新することもできません。
2 マイナンバーカードを取得するときには住基カードを回収します
住基カードとマイナンバーカードを両方所有することはできません。マイナンバーカードを交付する際に住基カードを回収します。3 住基カードは平成28年1月以降も有効期限まではそのまま使えます
これまで発行した住基カードはそれぞれの有効期限まではそのままお使いになれます。住基カードを利用する目的(本人確認書類として使用するなど)によっては、すぐにマイナンバーカードに切り替える必要はありません。4 公的個人認証(電子証明書)も有効期限まではそのまま使えます
現在、住基カードを利用した公的個人認証を設定されている方については、住基カード及び公的個人認証の有効期限内であれば、そのまま利用できます。しかし、住基カードの有効期限(10年)又は公的個人認証の有効期限(現行3年)に達した時点で利用できなくなりますので、その後も公的個人認証サービスの利用を希望される方は、マイナンバーカードに切り替える必要があります。
各窓口 | 電話番号 |
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出水市役所市民生活課 | 0996-63-4038 |
高尾野支所総合市民課 | 0996-82-5416 |
野田支所総合市民課 | 0996-84-4813 |
お問い合わせ先
- 企画政策課
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出水市緑町1番3号3階
電話:0996-63-4125
FAX:0996-63-4030