マイナンバーカード出張申請サービスについて

更新日:2023年10月26日

マイナンバーカード出張申請サービスを始めます!

出水市では、介護施設等に入所中のため、マイナンバーカードを申請したくてもできない方や、高齢等の理由で申請が困難な方等を対象に、マイナンバーカードの出張申請受付を実施します。また、仕事が忙しくて時間が取れない、申請方法が分からないなどの理由がある方についても、同様に出張申請を実施します。
 

出張申請サービスとは

市職員が市内の介護施設等を訪問し、無料で申請用顔写真の撮影を行い、一括で申請を受け付けます。後日、介護施設等を再度訪問して、カードの交付を行いますので、申請者は市役所に出向くことなく受取りが可能です。また、申請者の状況に応じて、書留郵便にて介護施設や自宅にカードを送付するか、市役所窓口にて受け取ることも可能です。

対象団体

1 市内に事業所を置く介護施設等
2 市内の団体等(自治会、各種サークル活動団体等)

申込み条件

1 申請希望者が概ね5人以上見込まれること
2 申込団体が会場及び机・椅子等の備品及び本市が持参するプリンター用の電源を準備できること
3 申請希望者が実施日において15歳未満の場合は、法定代理人(親権者等)とともに会場に来場できること

申請時に必要なもの

本人確認書類をご持参ください。

A書類を1点、またはB書類2点が必要になります。当日は、本人確認書類の原本をお持ちください。

区分 本人確認書類(原本)
A書類
(顔写真がないものはB書類扱い)
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付のもの)、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、(顔写真付き)身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書等
B書類
(本人の氏名及び住所又は生年月日の記載が必要)
健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、各種年金証書、年金手帳、こども医療費受給者証、生活保護受給者証、民間企業の社員証、診察券(名前等が印字されたもの)、学生証等
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

申込方法と実施手順

1 実施希望日の14日前までに、下記の「出張申請受付によるマイナンバーカード申請申込書」、3日前までに「出張申請受付申請者一覧表」に必要事項を記入のうえ、出水市役所市民生活課住民係へ提出(持参、郵送または電子メール)してください(同時提出でも構いません)。
2 市から申込団体へ実施の可否、日程調整、必要事項等の確認のため、連絡を行います。

注意事項

申込みに当たり、以下の点について予めご了承ください。
○申請者に市外に住所を有する方が含まれる場合は事前にご相談ください。
○申込み順に対応させていただきますので、申込み多数の場合は実施するまでに時間を要する場合があります。
○マイナンバーカードの申請からお渡しまで1か月程度かかりますが、申請件数によっては、更にお時間がかかる場合があります。

お問い合わせ先

市民生活課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4038

FAX:0996-62-8126

メール:shimin_c@city.izumi.kagoshima.jp

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