建設工事や業務委託の完成図書に係る電子納品について
更新日:2023年7月3日
電子納品の導入について
市では、電子納品の導入により、紙資源の節約、書類保管スペースの削減、データの利活用による業務の効率化を図るとともに受注者の負担軽減に努めます。
電子納品実施計画について
令和5年度から試行的に運用を開始し、令和6年度以降は段階的に対象範囲を拡大していきます。
なお、試行期間は可能な限り電子納品により実施するものとしますが、これを強制するものではありません。
また、電子納品対象外であっても受発注者間の協議により、積極的に取り組むものとし、運用状況を踏まえ適宜、見直していきます。
電子納品の手引き
市では、次のとおり「出水市電子納品の手引き」を策定しました。
電子納品に関する事前協議について
契約後、工事・業務委託の初回打合せ時に電子納品に関する事前協議を実施します。受発注者間の事前協議では、納品時や業務中にやり取りするデータ形式や納品レベルなどを取り決めます。
電子納品の事前協議は、受注者が電子納品内容を記入した「事前協議チェックシート」を打合協議簿により提出し、受発注者双方で確認のうえ、内容を決定します。
「事前協議チェックシート」の様式は、以下からダウンロードしてください。
工事
一般土木・林務・上下水道
農業土木
建築
業務委託
一般土木・林務・上下水道
農業土木
建築
電子納品ビューア
電子納品成果の検査・確認に使用する電子納品ビューア(閲覧ソフト)について、発注者の使用している閲覧環境に近いソフトが公開されていますので、次のとおり紹介します。なお、検査については任意のソフトで受検していただいて結構です。
電子納品チェッカー
電子納品チェッカーは、電子納品成果品CDの管理ファイル(XMLファイル)やフォルダ構成などをチェックするソフトです。主に1.5以上の電子納品を行う場合に使用してください。
チェックソフトのサポートについては、ダウンロードページ内にヘルプデスクが設置されていますので、ご利用ください。
なお、ヘルプデスクのサポート範囲は、チェックソフトの使用方法やソフトウェアの不具合に関する事項のみです。電子納品成果の作成方法や、チェック結果の修正方法についてはお問い合わせできませんのでご了承ください。
お問い合わせ先
- 建設政策課
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出水市緑町1番3号2階
電話:0996-63-4063
FAX:0996-63-5814