SDGs未来都市に選定されました!

更新日:2023年8月8日

SDGsとは

  SDGs(Sustainable Development Goals)「持続可能な開発目標」は、誰一人取り残さない持続可能でよりよい社会の実現を目指す世界共通の目標です。
  2015年の国連サミットにおいて全ての加盟国が合意した「持続可能な開発のための2030アジェンダ」の中で掲げられ、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
  17のゴールと169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。

SDGsアイコン

SDGs未来都市とは

  内閣府がSDGsの理念に沿った基本的・総合的取り組みを推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の3側面の総合的取り組みによる相乗効果、新しい価値の創出を通して、持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域を選定するものです。
 

選定証授与式

  令和5年5月22日(月)に内閣府で行われた授与式に椎木市長が出席し、岡田内閣府特命担当大臣(地方創生)から選定証を授与されました。
 

椎木市長と岡田内閣府特命担当大臣(地方創生)


 

SDGs懸垂幕お披露目式 SDGs懸垂幕お披露目式(左から冨田副市長、杉本出水ロータリークラブ会長、椎木市長)

出水市SDGs未来都市計画を策定しました!

令和5年8月、SDGs未来都市に応募した際の提案書をもとに、「出水市SDGs未来都市計画」を策定しました。

本市の取り組み

  世界に誇れる豊かな自然、未来へ紡ぐいにしえのまちの継承を目指して、ツルをはじめ、多くの野鳥が訪れる豊かな自然環境や出水麓などの歴史的資源をフル活用し、多様な主体と連携を図りながらSDGsの様々な取り組みを推進していきます。
  詳細については、ファイルをご覧ください。

お問い合わせ先

企画政策課 総合政策係

出水市緑町1番3号3階

電話:0996-63-4125

FAX:0996-63-4030

メール:kikaku_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ