更新日:2023年5月10日
雨の日の昼休み。
教室では、子供たちが「計算ブリッジ」をして遊んでいます。
「計算ブリッジ」は「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」を使って、答えが指定された「値」になるように手札を組み合わせて出していき、一番早く手札を無くした人が勝ちとなります。燃えます。
昼スタは、水曜日の昼休み後にある、10分間の学力向上タイムです。
今回5年生は、一人一台端末を活用したCBT方式の演習問題(国語)に取り組みました。
タブレットに表示される問題を読むと、画面タッチやキーボードによる文字入力で答えます。答えはすぐに自動採点され、結果や解説を熱心に確かめる姿が見られました。
児童生徒会の広報部が中心となって開催した第2回。
「自学ノートへの取り組み方」をテーマに、取組のポイントを全校児童で確認したり、先輩方や同級生の自学ノートを実際に見てよいところを話し合ったりしました。上級生が下級生にアドバイスしたり、下級生からの質問に上級生が答えたりする様子も見られました。
年に1度の選書会。本屋さんがもってこられたたくさんの見本の中から、「図書館にあったらいいな」と思う1冊を、一人一人選びました。新しい本が図書館に入る日を、みんな心待ちにしています。