2年生

更新日:2024年1月15日

2024年もがんばるぞ!

3学期スタート☆

2024年がスタートしました!3年生向けて竜のようにのぼっていきたいですね!
本年も,よろしくお願いします。
3学期は,次学年の0学期とも言われます。3年生を意識して,学習や行動ができたらいいですね。さっそく,2年生は,始業終業の挨拶を後期課程と同じ,「起立→姿勢→礼→着席」にグレードアップし,朝の会では1分間スピーチを始めました。ぐんぐん成長しています☆みんなで力を合わせて頑張るぞ~!

みんなでクリスマス会☆

みんなで作ったクリスマスのリース

2学期もいよいよ終わりに近づき,2年生ではお楽しみ会をしました。
みんなで,何をするかを話し合い,おにごっこやだるまさんが転んだ,絵しりとりやかざり作りをしました。
笑顔がたくさんの楽しい一日となりました♪
 

地域の方と交流しました☆

11月1日(水)に,地域の方々と『むかしあそび』をして交流しました。使ったことない道具(竹馬,たけぽっくり)や,いつもと違った遊び方(おはじき,お手玉)など,いろいろな遊びに挑戦しました。地域の方々の技をみながら,「すご~い!」と目を輝かせていた子供たち。優しく教えていただきながら,楽しく昔遊びをすることができました。地域の皆さん!ありがとうございました!これからも,よろしくお願いします☆

みんなで竹とんぼ競争だ!
おはじきで遊ぶの,はじめて!

今年もたくさん実りました☆

みんなでハイチーズ☆

 10月27日(金)に稲刈りをしました。6月に田植えをし,3~6年生や地域の方々を中心にお世話をしてきた鶴荘学園の田んぼ。今年も鮮やかな黄色に輝くお米がたくさん実っていました。2年生は1年生とペアを組み,先輩として鎌の扱い方や,藁で結ぶやり方など,一生懸命取り組んでいました。昨年度より上手になった様子で,子供たちも振り返りの用紙に,「もっともっと上手になりたい!」や,「地域の方々に教えていただきながら,上手に出来ました。」などを書いていました。今回刈った稲をしっかり干した後,脱穀し,1月には餅つきをします。楽しみですね♪

運動会,がんばりました!

運動会,がんばった!

9月に入り,毎日のように練習してきた運動会練習。17日(日)に運動会がありました。かけっこや,よさこいソーランなど,本番に強い2年生たちは,練習以上の頑張りをみせてくれました!子供達の熱が空に上がり,空も感動したのか大雨になり,急遽残りのプログラムは20日(水)に実施する2部構成になりました。休みを挟みましたが,子供達のやる気は切れておらず,水曜日も非常によく頑張っていました。この運動会を通して,2年生の団結力も高まりまた成長することができました。日頃は,“かわいい”2年生なのですが,一生懸命頑張る姿は“かっこいい”2年生でした☆
 お忙しい中,たくさんの応援ありがとうございました!

田植えをしたよ!

みんなで田植え!

 6月27日(火)に,気持ちの良い晴天の中,幼稚園生から9年生までの鶴荘学園全員で田植えを行いました。
 2年生は2回目ということで,とても積極的に取り組んでいました。手や足,洋服や顔まで泥にまみれながら,楽しく活動することができました。終わってからの感想では,「田んぼに入ったらもにゅもにゅしていて,気持ちよかったです。」や,「ちいきの方や,おにいさんお姉さんに教えてもらいながら,上手にうえることができて,うれしかったです。」と,貴重な経験になったようです。
 秋に稲刈りをし,冬には収穫したもち米でお餅をついて食べる予定です☆楽しみですね!
2年生でも,定期的に田んぼを見に行って,稲の成長をみていきたいと思います。

まちが大すき!たんけんたい

かさもって,しゅっぱつ!

21日(水)に,荘上の探検に行きました。
 スーパークレイン,春田建設,鶴の里,ギャラリーSHO,生松神社などたくさんの場所を探検し,いろいろなことに気付くことができました。日頃目にしている場所でも,注意深く探検してみるといろいろな発見があり,「はじめて知りました。」や「もっといろいろな場所をたんけんしたいです。」と感想を書いていました。
 来週は,JAやステラなどの方向を探検に行く予定です。楽しみですね♪

せつめいをよくきいてますね!
生松神社でおまいりもしました!

めざせ!やさい作り名人!

おいしいやさいになあれ!

 2年生の生活科の単元で,野菜作りをしています。
 教材園の一角をお借りして,「きゅうり」,「なす」,「ピーマン」,「えだまめ」,「おくら」,「ミニトマト」を植えました。
 マルチを付ける所から自分たちでやり,苗をていねいに植えていました。
「早く,おおきくなってね。」「つめたいお水はおいしいですか?」など,声かけをしながらお世話を頑張っています。
 7月頃には実ができてくるはず・・・!?これから,気温も高くなったり,梅雨に入ったりとお世話が大変になるかもしれませんが,最後までしっかりと頑張っていきましょう!
 苦手な野菜も,自分たちで育てることで克服に繋がるかもしれませんね♪

春の一日遠足★

5月1日(月)に,春の一日遠足がありました!
今年も,荒崎展望公園に1年生~4年生までが歩いて行きました。
前日までの雨が信じられないほど良い天気で,展望台からはきれいな眺めが広がっていました。
友達と手をつないで歩いたり,広い公園で遊んだり,遊具をしたりと,とても楽しい一日になりました。
手作りのお弁当も,とってもおいしかったようで,日頃給食に時間がかかる子も,ペロリと食べていました♪
愛情たくさんのお弁当の準備等,ありがとうございました☆
 

荒崎展望公園でレクリエーション!
片道2km以上の距離を歩いていきました!

令和5年度 2年生スタート!!

令和5年度 鶴荘学園2年生が8名でスタートしました!
少しお兄さんお姉さんになった子供たち。
にこにこ笑顔で,楽しく学校生活を送れたらと思っています。
どうぞ,よろしくお願いします!
【学級目標】
力をあわせて
みんなにやさしく
やれば できる子
スーパー2年生!

1年生と一緒に,音楽の学習も頑張っています!
ようこそ1年生!ふきのとうの音読劇もばっちり★
交通安全教室も頑張りました!

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください