充電式電池のリサイクルについて

更新日:2023年2月9日

 充電式電池は、使い切りの乾電池と違い、充電して繰り返し使用できるのが特徴です。
 モバイルバッテリーや携帯ゲーム機、デジタル製品など、身の回りのあらゆるところで使用されています。  
 とても便利な充電式電池ですが、近年、ごみとして排出され、 ごみ収集車で押しつぶされることによって、火災事故が発生しています。
 また、充電式電池には、希少な金属が使用されており、再資源化が可能です。  火災事故の防止とリサイクルの推進のため、市内の協力店に排出してください。協力店の検索は、下のリンクよりご確認ください。詳しくは、生活環境課にお問い合わせください。

充電式電池とは?

使い切りの乾電池とは、異なり、充電して繰り返し使える電池であり、リチウムイオン電池やニカド電池、ニッケル水素電池があります。
「資源有効利用促進法」により「指定再資源化製品」に指定され、製造メーカーや使用するメーカーは回収・リサイクルが義務付けられており、電池にリサイクルマークが表示されています。

ニカド電池 ニカド電池
ニッケル水素電池 ニッケル水素電池
リチウムイオン電池 リチウムイオン電池

どんな製品に使われているの?

充電式電池が使用されている製品は、携帯電話、スマートフォン、モバイルバッテリー、パソコン、デジタルカメラ、携帯ゲーム機などこの他にも日常生活で使用する様々な製品に幅広く使われいます。
 

電動歯ブラシ
モバイルバッテリー
電動カミソリ機
リチウムイオン電池
ハンディクリーナー
スマートフォン

お問い合わせ先

生活環境課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4042

FAX:0996-62-8126

メール:kankyou_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ