ネーミングライツについて
更新日:2023年4月1日
1 ネーミングライツとは
「ネーミングライツ」とは「命名権」とも呼ばれ、一般的に企業名や商品名、ブランド名などを用いた愛称を施設に付与する権利です。本市においては、市が所有する施設の愛称を付与する権利を売却することを「ネーミングライツ」としています。
なお、「ネーミングライツ」は、あくまでも愛称を付与するもので、市の条例に規定する名称を変更するものではありません。
また、ネーミングライツの権利を取得した者を本市では「ネーミングライツパートナー」と呼ぶこととしています。
2 ネーミングライツ導入の効果
⑴ ネーミングライツパートナー
・ 命名した愛称を通じて、民間事業者等の名称や商品名の広告効果が期待できます。
・ 市民等に地域貢献をPRでき、イメージアップが期待できます。
⑵ 市民等・市
・ 新たな収入確保により、財源を生かした施設管理ができます。
・ 施設の知名度や愛着度の向上が期待できます。
3 標準的な公募手続
10~11月 | 公募開始 (申請書の受付、質問への回答等) |
12月 | 広告審査委員会 (書類審査委・申請者によるプレゼンテーション等) 【この段階で「優先交渉権者」を決定。応募者へ当落結果を通知】 |
1~3月 | 契約締結に向けた協議、契約締結 看板の変更・新設準備、周知等 |
4月1日 | 愛称使用開始 |
4 ネーミングライツ導入施設一覧
施設名 | 愛称 | ネーミングライツ パートナー |
契約期間 |
文化会館 | マルマエホール出水 | 株式会社マルマエ | 令和2年4月1日~令和12年3月31日 |
音楽ホール | マルマエ音楽ホール出水 | 株式会社マルマエ | 令和2年4月1日~令和12年3月31日 |
総合体育館 | マルマエスポーツセンター出水 | 株式会社マルマエ | 令和2年4月1日~令和12年3月31日 |
総合運動公園 野球場 |
ブルーチップスタジアム | ブルーチップ株式会社 | 令和5年4月1日~令和8年3月31日 |
総合運動公園 陸上競技場 |
マルマエスタジアム出水 | 株式会社マルマエ | 令和5年4月1日~令和12年3月31日 |
お問い合わせ先
建設政策課 施設政策係
出水市緑町1番3号2階
電話:0996-63-4137 FAX:0996-63-5814 メール:tokei_c@city.izumi.kagoshima.jp