国内初!「ラムサール条約湿地自治体認証決定」及び「ゼロカーボンシティ宣言」について

更新日:2022年7月4日

国内初!「ラムサール条約湿地自治体認証決定」及び「ゼロカーボンシティ宣言」

ロゴ

子どもたちに郷土愛を 市民に誇りを

出水ツルの越冬地

 この度、国内初となる「ラムサール条約湿地自治体認証制度」に基づく本市の認証が決定しました。
 ラムサール条約湿地自治体認証制度は、自治体のブランド化及び地域における湿地の保全や賢明な利用の推進を図ることを目的とします。
 令和4年5月23日(月)から27日(金)にスイスのグランで開催されたラムサール条約第59回常設委員会において「ラムサール条約湿地自治体認証制度」に基づき国内初の出水市と新潟市の2市の認証が決定しました。
 本認証は、ラムサール条約の決議に基づき、湿地の保全・再生、管理への地域関係者の参加、普及啓発、環境教育等の推進に関する国際基準を満たす自治体に対して与えられるものです。
 認証された自治体は、ラムサール条約事務局のウェブサイトで紹介され、「出水市」を世界に発信することができます。

 今回の認証決定に合わせて、2050年に二酸化炭素の実質排出ゼロを目指す「出水市ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。地球の住人として、市民・事業者・行政が一体となって、環境・経済・社会が調和したSDGsの達成に向けた取組を加速させるとともに、再生可能エネルギーの地産地消など、私たちにできることを積極的に取り組んでいきます。
 

出水市ゼロカーボンシティ宣言

SDGsロゴ
13アイコン

環境省ホームページ

お問い合わせ先

企画政策課

出水市緑町1番3号3階

電話:0996-63-4125

FAX:0996-63-4030

メール:kikaku_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ