指定管理者制度の概要

更新日:2023年4月1日

指定管理者制度の概要

 平成15年9月の地方自治法の改正に伴い創設された制度で、「公の施設」の管理運営を民間事業者やNPO法人、ボランティア団体等幅広い団体にも委ねることができるようになりました。
 公の施設の管理に民間の能力を積極的に導入することで、より効果的で効率的な管理が期待でき、住民サービスの向上や経費の削減等を図ることができます。


 

標準的な公募手続きのスケジュール

8月 公募開始
(指定申請書の受付、応募者に対する現地説明会、質問への回答等)
9月 指定管理者選定審議会
(書類審査委・申請者によるプレゼンテーション等)
【この段階で「指定管理者候補者」を決定。応募者へ当落結果を通知】
12月 市議会への議案 (指定議案・債務負担行為)の提案、議決
翌年1月 指定管理者決定・告示

お問い合わせ先

建設政策課 施設政策係

出水市緑町1番3号2階

電話:0996-63-4137

FAX:0996-63-5814

メール:tokei_c@city.izumi.kagoshima.jp

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