ワンストップ特例申請

更新日:2021年7月1日

自治体マイページ

寄付金控除について

寄附金は、いわゆる「ふるさと納税」制度の所得税・住民税の軽減を受けることができます。
制度の詳しい内容については以下のサイトをご覧ください。

 

ワンストップ特例について

1 ワンストップ特例とは

 給与所得者等がふるさと納税について、確定申告を行わなくても寄附金控除を受けられる特例制度です。
 特例の申請にはふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。

ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合図
 ふるさと納税の寄附金受領証明書の送付に合わせて、ワンストップ特例の申請書を送らせていただきます。利用をご希望の方は、申請書に記入押印のうえ、下記の提出先に郵送してください。
 

2 留意事項

 特例の適用申請後に、転居による住所変更等、提出済の申請書の内容に変更があった場合、ふるさと納税を行った翌年の1月10日までに、変更届出書を提出してください。

 なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行った方や、ふるさと納税の有無にかかわらず確定申告を行う方も、ふるさと納税についての控除を受けるためには確定申告を行う必要があります。

 また、ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。
 

3 書面で申請される方はこちら

 以下からダウンロードして御利用ください。
 なお、平成28年1月1日以降の御寄附の場合は、個人番号の記載に合わせ、「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」を提出していただく必要があります。
 御自身のマイナンバー受け取り状況に合わせて、以下の書類を同封してください。

 ■マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方
   → ①「マイナンバーカード(個人番号カード)の表面・裏面のコピー」

 ■マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方
   → 以下の①、②の両方が必要です。
      ①「マイナンバー通知カードの表面・裏面のコピー」
      ②「身分証の表面・裏面のコピー」

 ■マイナンバーカード(個人番号カード)もマイナンバー通知カードもない方
   → 以下の①、②の両方が必要です。
      ①「マイナンバー(個人番号)が記載された住民票のコピー」
      ②「身分証の表面・裏面のコピー」

 ※ 身分証の例
  ・運転免許証 ・運転経歴証明書 ・旅券(パスポート) ・身体障害者手帳
  ・精神障害者保健福祉手帳 ・療育手帳 ・在留カード ・特別永住者証明書
  (注意:写真、氏名、生年月日または住所が確認できるようにコピーしてください。)
  ・顔写真付きの身分証でない場合、2点の写しが必要になります。

 ※ 保険証や年金手帳等の記号・番号が記載している場合、記号・番号等が分からないよう黒く塗りつぶすなどしてください。
 

4 ワンストップ特例申請書の送付先

〒899-0292

鹿児島県出水市緑町1番3号

出水市政策経営部 企画政策課総合政策係 宛て

5 オンラインで申請される方はこちら!

令和4年9月から、マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインで申請が可能となりました。
書面による手書きや本人確認書類の印刷などが不要で、ご自宅からお気軽に申請が可能です!
ぜひご利用ください。

オンラインワンストップ申請には、自治体マイページへのログインが必要です。
自治体マイページは、オンラインワンストップ申請だけではなく、これまでお電話でお問い合わせいただいていたお手続きが
オンラインで可能になるなど、便利な機能を備えています。

【自治体マイページURL】
https://mypg.jp/

ワンスト
マイページ

お問い合わせ先

企画政策課 総合政策係
出水市緑町1番3号3階
電話:0996-63-4125 FAX:0996-63-4030 メール:kikaku_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ