国保・後期高齢者医療・介護保険料等の納付確認書について
更新日:2018年12月10日
税務署での確定申告で社会保険料控除を受けるためには、国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料をお支払いされている方は、納付の確認ができるものを掲示又は添付が必要です。
納付を確認する書類(次のいずれか)
・納付書でお支払いの場合 領収書
・年金からの特別徴収の場合 年金の源泉徴収票
・口座引き落としでのお支払いの場合 通帳
・納税通知書(6月(後期高齢者医療保険料の場合7月)に送付しています。その後変更があれば変更通知書を送付しています。)
・納付確認書(本庁又は各支所で無料で交付)
納付確認書の申請方法
国民健康保険税・後期高齢者医療保険料・介護保険料の納付確認書(確定申告等用)は、市税等に係る個人情報ですので、その申請には、他の税証明等と同様に、本人確認書類等(代理申請の場合は併せて委任状)が必要です。
○本人確認書類
窓口に申請に来られる方の免許証等
○代理申請の場合の委任状(※配偶者又は住民票同一世帯の方は不要)
本庁税務課、各支所総合市民課または市HPにある税証明交付申請書中の委任状に保険料納付者による必要事項の記載・押印をお願いします(委任確認をすることができれば、任意様式でも可)。
お問い合わせ先
- 税務課 課税係
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出水市緑町1番3号1階
電話:0996-63-4031
FAX:0996-63-1650