「赤ちゃんの駅」事業

更新日:2024年3月1日

「赤ちゃんの駅」は、乳幼児を連れた保護者が、安心して気軽に外出できる環境を整え、子育てにやさしいまちづくりを進めるとともに、商店街などの店舗や事業所など民間施設に協力を求めることにより、社会全体で子育て家庭を支える機運を醸成することを目的としたものです。
全国の自治体でこうした取り組みが注目され、出水市も平成28年度から取り組むことといたしました。
本市では、次の3つのサービスのいずれかを提供できる施設を認定し、登録します。

  • 授乳スペースの提供
  • ミルク用のお湯の提供
  • オムツ交換スペースの提供

 施設によって提供可能なサービスが異なりますので、あらかじめサービス内容を確認のうえ、外出時にお気軽にご利用ください。
 赤ちゃんの駅には、目印となるシンボルマーク入りのステッカーやのぼりを入り口等に掲示しています。
 なお、赤ちゃんの駅を利用される際は、ごみはお持ち帰りいただくなど、利用される方みなさまが気持ちよく利用できるよう御協力をお願いします。

「赤ちゃんの駅」シンボルマーク 「赤ちゃんの駅」シンボルマーク

1 登録施設(令和6年3月1日現在)

民間施設

施設名 サービス内容
おむつ替えの場の提供 授乳の場の提供
スーパーセンターニシムタ出水店
タイヨーサンキュー出水店
天然温泉 ぬくもりの湯
ニトリ出水店
バースデイ出水店
公共施設
施設名 サービス内容
おむつ替えの場の提供 授乳の場の提供
市役所本庁(1階)
出水市保健センター
出水市民交流センター
出水市立中央図書館
出水市立野田図書館
出水市たかおの交流館
クレインパークいずみ
出水市子育て支援室

2 登録事業所等の募集

 市では、引き続き「赤ちゃんの駅」に登録していただける出水市内の事業所等を募集しています。
 登録には認定申請書の提出が必要です。様式に必要事項をご記入の上、市こども課まで、郵送かファックスにてご提出ください。
 申請をいただいた後、市より認定登録書をお届けします。また、併せて、シンボルマーク入りのステッカーやのぼりを配布しますので、事業の周知にお役立てください。
 業種は問いませんので、赤ちゃんの駅の趣旨に御賛同いただき、既存の施設を活用して御協力いただける事業所等からの申請をお待ちしています。

お問い合わせ先

こども課 こども福祉係

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4047

FAX:0996-62-7767

メール:kodomo_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ