かごしま子育て支援パスポート事業

更新日:2018年12月20日

スマートフォンでもパスポートが利用できるようになりました!

子育て家庭を地域全体で支援することを目的に、「かごしま子育て支援パスポート事業」を行っています。
子育て家庭に交付されたパスポートを架け橋に、協賛店舗等の協力のもと、子育てを暖かく応援する地域づくりを進めていきます。

平成30年12月20日から「かごしま子育て支援パスポート」のWEBサイトの運営がスタートし、スマートフォンでもパスポートが利用できるようになりました!

○パスポート利用者のメリット

・パスポートの利用者登録や変更が簡単にできます!
・保存したパスポートの画像を協賛店舗に提示すれば優待サービスが受けられます!
・利用目的に応じた協賛店舗の検索ができます!

注)現行のカードパスポートも引き続き使用できます。

1 パスポートの交付対象者

妊娠中の方及び満18歳未満の子どもがいる世帯。(本市の住民基本台帳登録者)
世帯に1枚交付します(カードパスポート)。


※子育て世帯であれば1人1枚発行できるようになりました(WEBパスポート)。

パスポート(イメージ) パスポート(イメージ)

2 申請手続

・カードタイプパスポートの登録

「かごしま子育て支援パスポート交付申請書」に記入のうえ、担当窓口(本庁こども課・保健センターまたは各支所総合市民課)に提出してください。

※ 妊婦の方は、母子健康手帳を提示してください。
※ 児童と同居していない場合は、養育関係を示す資料(例:保険証等)を提示してください。


・スマートフォン等による登録

お手持ちのスマートフォンから下記のURLへアクセスし、登録を行ってください。

   

かごしま子育て支援パスポート専用WEBサイト(外部サイトへリンク)

3 支援内容

パスポートをステッカーの貼ってある協賛店舗等で提示すると、協賛店舗等の善意により、子育て支援サービスを受けることができます。


<例>
商品の割引やスタンプポイントアップ、粗品進呈、店内ベビーカーの無料貸出など。(あくまでの例示で、サービス内容は店舗ごとに異なります。)
※協賛店舗等によっては、パスポートのほかに、ご本人であることを確認できるものの提示や、子どもの同伴が必要な場合もあります。


出水市外の協賛店舗等については、次の鹿児島県ホームページ内、健康・福祉>子ども・少子化対策>少子化対策事業(かごしま子育て支援パスポート事業)のページにてご確認ください。

かごしま子育て支援パスポート事業(鹿児島県ホームページ)(外部リンク)

4 平成29年4月から子育て支援パスポート事業は全国共通展開しています

子育て支援パスポート事業については、多くの都道府県が同様の制度を導入しており、各都道府県が協力して、子育て支援パスポートが全国の協賛店舗で利用できるようになりました。

他の都道府県で、全国共通展開の協賛店のサービスを利用される場合、現在お持ちの「かごしま子育て支援パスポート」に全国共通ロゴマークシールを張り付けの上、協賛店に提示していただく必要があります。

出水市において子育て支援パスポートを申請された方に対しては、「全国共通ロゴマークシール」を平成28年3月下旬に郵送しています。お持ちのかごしま子育て支援パスポートに張り付けてくださるようお願いします。

かごしま子育て支援パスポートを紛失等でお持ちでない方は、こども課又は各支所総合市民課で申請してください。
 

5 協賛店舗のロゴマーク

全国で利用可能な協賛店は、下記の「全国共通ロゴマーク」のステッカーの提示されています。
ソダテマーク

6 協賛申込(協賛企業・店舗を募集します。)

かごしまの未来を担う子どもたちの成長や子育てを支援いただける企業・店舗を募集します。
以下のような例を参考に、取組可能な範囲でサービス内容をお考えいただき、下記リンク先にて登録をお願いします。

<例>
・スタンプポイント○倍進呈 ・買い物中などの託児サービス
・お買い上げ○円以上で記念品進呈 ・待ち時間のビデオ、絵本等の用意
・家庭の日(毎月第3日曜日)は○%引き ・店内ベビーカー等の無料貸出
・お子様ソフトドリンク1杯無料 ・利用時間の延長

<協賛のメリット>
特製ステッカーが交付されますので、掲示していただくと、子育て家庭を応援する企業・店舗であることをPRでき、イメージアップにつながります。
また、鹿児島県が作成するホームページ等で広く紹介・PRされます。
 

協賛店舗の新規登録(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

こども課 こども福祉係

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4047

FAX:0996-62-7767

メール:kodomo_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ