育児用品購入券交付事業(にこやか赤ちゃん応援券)

更新日:2023年4月1日

 出水市では、平成27年4月から子育て家庭の経済的負担の軽減を図るとともに、市内で安心して子育てができる環境づくりのため「にこやか赤ちゃん応援券」を交付しています。

☆ にこやか赤ちゃん応援券は、市内の協力店で「おむつ関連用品」、「授乳関連用品」及び「離乳食関連用品」等を購入する際にご利用できます。

☆ 出生時に、にこやか赤ちゃん応援券1,000円分を10枚交付します。第3子以降については、1回の交付につき20枚(2万円分)とします。

☆ 令和5年3月31日以前に出生したお子様には、満1歳到達の際にも、にこやか赤ちゃん応援券を交付します。 
毎月上旬に前月中に満1歳になられたお子様の保護者の方に、申請の案内を郵送いたします。(1歳到達時、第3子以降50枚交付)

☆ 申請及び購入時に、乳児と保護者がともに本市に住所を有する方が対象となります。

☆ 交付を受けるには申請が必要です。

利用にあたっての注意事項

1 応援券は、次の商品等を購入する場合のみ使用できます。(他の物には使えません。)

  (1) おむつ関連用品・・・紙おむつ、布おむつ、おむつカバー等
  (2) 授乳関連用品・・・・粉ミルク、哺乳瓶、消毒用品、搾乳機等
  (3) 離乳食関連用品・・・離乳食、乳幼児用食品、食器等

2 応援券の有効期限は、出生時交付分については、赤ちゃんの1歳の誕生月まで、1歳児については、2歳の誕生月までですので、期限内に使用しましょう。

3 応援券は、お釣りが出ませんので、ご注意ください。

4 応援券の再交付及び払い戻しはできません。

5 虚偽その他の不正な手段により応援券の交付を受けたとき、又は、交付を受けた応援券を譲渡し若しくは売買したときは、使用した応援券に相当する額を返還してもらうことがあります。

にこやか赤ちゃん応援券が使用できるお店(協力店)

店舗名
マツモトキヨシ 出水コープ店
株式会社 タイヨー サンキュー出水店
プラッセだいわ出水店
だいわ高尾野店
奥田薬局
ディスカウントドラッグ コスモス 米ノ津店
ディスカウントドラッグ コスモス 西出水店
ディスカウントドラッグ コスモス 出水店
ディスカウントドラッグ コスモス 出水野田店
ディスカウントドラッグ コスモス 出水黄金店
ディスカウントドラッグ コスモス 中央町店
ドラッグストア モリ 出水中央町店
ドラッグストア モリ 出水店
ドラッグストア モリ 西出水店
サンドラッグ 出水店
ス-パーセンタートライアル出水黄金店
バースデイ出水店
スマイル薬局(野田)

お問い合わせ先

こども課 こども福祉係

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4047

FAX:0996-62-7767

メール:kodomo_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ