消費生活相談の状況

更新日:2023年4月1日

出水市消費生活センターの相談状況

 出水市消費生活センターに寄せられた相談件数をみると、「訪問販売・SF商法」や「電話勧誘販売・アポイントメントセールス」の相談件数は、減少傾向にあります。
 一方、「お試し価格で化粧品を購入したら、2回目が届き高額な請求をされた。」「解約したくても業者と連絡がとれない」などといった「通信販売・送り付け商法」に関する相談件数は、年々増加しており、令和4年度は、全体の約36%となっています。
 年齢別では、約48%が65歳以上の高齢者となっており、一人暮らしやインターネットを利用する高齢者が増加したことが要因として考えられます。

令和2年度相談件数

多重債務・金融トラブル  61件 通信販売・送り付け商法 107件
訪問販売・SF商法  45件 架空請求・不当請求  13件
電話勧誘・アポイントメントセールス  49件 マルチ商法   1件
訪問購入   7件 その他 188件
合計 471件
 令和3年度相談件数
重債務・金融トラブル  31件 通信販売・送り付け商法 151件
訪問販売・SF商法  35件 架空請求・不当請求 9件
電話勧誘・アポイントメントセールス  30件 マルチ商法 3件
訪問購入   6件 その他 168件
合計 433件
 令和4年度相談件数
重債務・金融トラブル  42件 通信販売・送り付け商法 173件
訪問販売・SF商法  33件 架空請求・不当請求  17件
電話勧誘・アポイントメントセールス  29件 マルチ商法   ―
訪問購入   7件 その他 176件
合計 477件
 

消費生活に関する相談は、下記までご連絡ください。
出水市消費生活センター
電話 0996-63-6203(直通)
FAX 0996-62-8126

お問い合わせ先

生活環境課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4042

FAX:0996-62-8126

メール:kankyou_c@city.izumi.kagoshima.jp

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