ごみの減量にご協力を!

更新日:2023年4月1日

1 事業所ごみについて
  事業活動によって生じる全てのごみは事業系ごみになります。
  廃棄物処理法では、事業系ごみは自ら処理するか、市の許可を受けている収集業者に依頼する必要があります。
  事業系ごみは家庭ごみと一緒に捨てることはできません。

ごみの種類について

2 最終処分について
  家庭から排出される一般廃棄物と事業所から排出される産業廃棄物以外の廃棄物は、北薩広域行政事務組合(出水市、阿久根市、長島町で構成)のごみ処理施設で処理されます。
  燃やせるごみは、環境センターで焼却され、発生した燃焼灰及び飛灰は埋め立て処分されます。
  燃やせないごみは、リサイクルセンター「エコリア北薩」で破砕した後、分別が行われ、鉄類やアルミ類は業者へ売却、可燃物は環境センターで焼却、不燃物処理については、最終処分場で埋め立てられます。

環境センター「エネクリン北薩」

最終処分場写真

リサイクルセンター「エコリア北薩」

エコリア

3 ごみの処分料について
  
 環境センター及びリサイクルセンターへ直接ごみを持ち込む際の処分料は、下表のとおりです。

料金改定

4 ごみの排出量について
  事業系・生活系の燃やせるごみの年間排出量の推移は以下のグラフのとおりです。
  事業系の燃やせるごみは平成29年度以降減少に転じてますが、生活系の燃やせるごみは9600トン前後で停滞しています。
  また、事業系・生活系ともに全ての年度で目標値を超えているため、更なるごみの減量が必要です。
  リサイクルや生ごみの水切りなど、ごみの減量に努めましょう。

グラフ
グラフ

5 北薩広域行政事務組合で実施した搬入検査について

北薩広域
締め

  分別やリサイクルについての御質問御相談など、お気軽に御連絡ください。

お問い合わせ先

生活環境課

出水市緑町1番3号1階

電話:0996-63-4042

FAX:0996-62-8126

メール:kankyou_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください
ページの先頭へ