防火基準適合表示制度

更新日:2014年1月27日

防火基準適合表示制度

1 適マークとは? 

 旅館・ホテル等の関係者からの申請に基づき、消防機関が審査した結果、消防法令のほか、重要な建築構造等に関する基準に適合していると認められた建物に対して、消防機関から表示マークを交付する制度です。
 この制度は、任意の制度になりますので、表示マークが掲出されていなくても法令違反になることはありませんが、掲出されている建物は、一定の防火基準に適合しており、その情報を利用者に提供することにより、防火安全対策が確立されることを目的としています。

2 表示マークの交付対象 
 

⑴ 消防法(昭和23年法律第186号)第8条の規定の適用があるもの
⑵ 防火対象物の地階を除く階数が3以上、かつ、収容人員が30人以上のもの
⑶ その他消防長が特に必要と認めるもの

 ※ 表示制度の対象とならない建物であっても、消防法令のほか重要な建築構造等に関する基準に適合していることが認められた場合に、表示マーク交付と同等の「表示制度対象外施設」である旨の通知を受けることができます。

3 申請 

 表示マークの交付(更新)を希望する場合、「表示マーク交付(更新)申請書」に「建築基準法第12条に基づく定期調査報告書の写し」を添えて管轄の消防署に申請してください。

 ※ 申請する際は、下記「表示マーク交付申請時のチェックポイント」を参考にしてください。
 ※ 定期調査報告の義務がない旅館・ホテル等については、定期調査報告に代えて、一級建築士若しくは二級建築士又は特殊建築物等調査資格者が調査し、作成した、「建築物調査結果報告書」を添付することができます。
 ※ 定期調査報告については、4.審査「定期調査報告について」を参考にしてください。

1

4 審査 

消防職員が申請書類等及び現地を別記事項について、確認することにより、表示基準に適合していることを審査します。
 
点検項目
防火管理等 防火対象物の点検及び報告
防火管理者等の届出
自衛消防組織の届出
防火管理に係る消防計画
統括防火管理者等の届出
防火・避難施設等
防炎対象物品の使用
圧縮アセチレンガス等の貯蔵等の届出
火気使用設備・器具
少量危険物・指定可燃物
防災管理 防災管理対象物の点検及び報告
防災管理者等の届出
防災管理に係る消防計画
統括防災管理者等の届出
点検項目
消防用設備等 消防用設備等及び特殊消防用設備等の設置及び維持等
消防用設備等の点検報告
危険物施設等  
建築構造等 定期調査報告
建築構造等(建築・防火区画・階段)
避難施設等
※ 備考点検項目に係る判定基準は、防火対象物に係る表示制度の実施細目等について(平成25年10月31日付け消防予第419号消防庁予防課長通知http://www.fdma.go.jp/concern/law/tuchi2510/pdf/251031_yo419.pdf)の別添判定基準によるものとする。
※1 建築構造等・定期調査報告とは・・・
  「建築構造等」は、防火避難上重要な建築基準法令の規定です。
  防火基準適合表示制度では、消防法令のほか、「建築構造等」の規定に適合する必要があります。
  「定期調査報告」は、建築基準法第12条に基づき、建築物は1年ごとに、建築設備については、3年ごとに建築士等の資格者に依頼して調査を実施し、その結果を県知事に報告する制度です。防火基準適合表示制度では、報告書の写しにより、適正に調査及び報告が行われていることを確認します。

 
 

5 表示マークの交付 

1

 

消防職員の審査により表示基準に適合していると認められた場合は、「表示マーク(銀色)」(1年間有効)を、また、3年間継続して、表示基準に適合していると認められた場合は、「表示マーク(金色)」(3年間有効)を交付します。

6 申請と交付の時期 
 

1

7 表示基準適合対象物の公表

表示マークの交付を受けた関係者は、表示マークを建物やホームページに掲出して防火安全情報を利用者に提供することができます。また、出水市消防本部のホームページにも掲載し、利用者に情報提供します。
旅館 ホテルの名称 所在地 交付年月日 表示の種類 表示有効期間
ロイヤルインステーションプラザ 出水市昭和町57番30号 令和2年3月20日 令和2年3月21日
     ~
令和5年3月20日
ホテル桃晃 出水市昭和町11番22号 令和2年4月4日 令和2年4月4日
     ~
令和5年4月3日
         
         


※ 詳しくは、出水市消防本部予防課(0996-63-0119)までお問い合わせ下さい。
 

お問い合わせ先

消防本部

鹿児島県出水市緑町50番2号

電話:0996-63-0119

FAX:0996-63-2281

メール:shobo_c@city.izumi.kagoshima.jp

このページに関するアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
ご意見がありましたらご記入ください