出水市消費生活センター

更新日:2022年11月18日

出水市消費生活センターでは、消費者と事業者の間に生じた消費者トラブル等の相談を消費生活相談員が受付け、問題解決のための助言やあっせん等を行う消費生活相談や、消費生活に関する情報の提供及び出前講座の開催を行っています。

消費生活相談窓口

相談受付
※この窓口では、出水市在住の消費者からの相談を受け付けています。相談は、電話または来所にてお願いします。
なお、事業者の方からの相談は受け付けられませんので、ご了承ください。

○ と こ ろ 出水市役所 生活環境課内
○ 電 話 0996-63-6203(相談専用電話)
○ 相談受付日時 平日(祝祭日及び12月29日から翌年1月3日を除く)
午前8時30分から午後5時(正午から午後1時を除く)

※ 高尾野支所、野田支所での来所相談は、事前にお電話ください。    
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相談にあたって
○当相談窓口は、消費生活に関する相談窓口です。
○相談は、原則として、ご本人からお願いします。
○相談受付時には相談者の方に、氏名、住所(町名まで)、電話番号、性別、年齢などの個人属性をお聞きします。

相談にかかる個人情報の取り扱いについて
○相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、住所、電話番号、性別、年齢をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
○提供いただいた個人情報は、本人の同意なしに第三者に提供いたしません。ただし、裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費生活センター等またはこれらに準じた権限や役割を有する機関から、個人情報の提供を求められた場合は、関係法令に反しない範囲において個人情報を提供することがあります。
○提供いただいた情報は、特定の個人を識別できる情報を除いて、統計資料・相談事例として利用します。
 

事業者の方の相談について

事業者の方は、消費生活センターでは相談を受け付けられませんので、事業者向けの相談窓口をご利用ください。
中小企業や個人事業の事業者の方向けの相談窓口は、日本弁護士会ひまわり中小企業センターの「ひまわりほっとダイヤル」などがあります。

ひまわりほっとダイヤル 電話番号0570-001-240

ひまわりほっとダイヤル

その他の消費生活相談窓口のご案内

消費者ホットライン 電話番号188(いやや!)

出水市外にお住まいの方は、「消費者ホットライン」(電話番号188)に、お電話いただければ、居住地の消費生活センター(または相談窓口)につながります。

消費者庁

全国の消費生活相談センター

国民生活センターホームページ(外部サイトへリンク)

土曜日・日曜日・祝日に開設している消費生活相談窓口

◆ 鹿児島県消費生活センター
○ ところ 鹿児島市新屋敷町16番203号
○ 電話 099-224-0999
○ 土曜日の相談受付時間 午前10時から午後4時まで
※詳しくは、鹿児島県HPでご確認ください。
 

鹿児島県

お昼の消費生活相談窓口

国民センターでは、各地の消費生活センターの相談窓口が昼休み中の時間を中心に、消費者の方からの消費生活相談を受け付けています。

国民生活センターお昼の消費生活相談 電話番号 03-3446-0999
○相談受付時間
平日 11時から13時(年末年始、土曜日曜祝日を除く)

※詳細につきましては、国民生活センターのHPでご確認ください。

消費生活出前講座「こちら消費生活センターです」

出水市消費生活センターでは、消費者教育の推進のため、地域や学校において「出前講座」を行っています。

○ 出前講座の申込み
・ 原則として、市内に在住、在勤及び在学する10人以上のグループが対象です。
・ 開催希望の3週間前までに、「いずみ出前講座」注文票に必要事項を記入の上、出水市消費生活センター(生活環境課内)又は、コミュニティ推進室までお申し込みください。


※ 「いずみ出前講座」について、詳しくはこちらをご覧ください。


○ テーマ事例
・テーマや内容について、ご要望等がございましたらお気軽にご相談ください。
【主に高齢者学級、老人クラブ等高齢者向け】
◆ 最近の悪質商法の事例と対処法
・消費生活センターに寄せられる最新の悪質商法の具体的な手口
・消費者トラブルにあわないための予防の紹介
・被害にあった場合の対処法
・クーリングオフについて
・契約について など

【主に民生委員・ヘルパー向け】
◆ 消費者トラブルを防ぐ見守りポイント
・高齢者の消費者トラブルを防ぐための見守り活動の重要性
・消費生活センターの役割
・消費者トラブルの事例や悪質商法の手口
・「見守り」と「気づき」のポイント など

【主に高校生向け】
◆ 若者をねらった消費者トラブル
・契約について
・デート商法、マルチ商法、キャッチセールスなどの悪質商法の手口
・消費者トラブルにあわないために
・被害にあった場合の対処法 など

◆ インターネットトラブル、電子マネー
・若者に多くみられるインターネットのトラブル事例
・インターネットにはたくさんの危険が潜んでいる
・あなたの個人情報は狙われている
・電子マネーの便利なところ、危険なところ など

【主に子ども会等向け】
◆ はじめてのおこづかい
・ゲームをとおして、お金やものの大切さを知ろう
・必要なものと欲しいもの
・おこづかいを管理しよう など

お問い合わせ先

出水市消費生活センター(市民部生活環境課内)
電話 0996-63-6203
FAX 0996-62-8126

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