更新日:2021年7月12日
アニマシオンとは・・・
スペインのモンセラット・サルト氏が考案した読書の力を伸ばすプログラム。読書を楽しむ力、分析的に本を読む力、深く考え読む力、言葉を理解する力を育てようとするものです。
例年、読書ボランティア等スキルアップ研修会を行いますが、令和2年度はコロナ禍のため、「読書ボランティアグループ 虹色のゆめ」の椎木さんを講師としてお招きし、アニマシオンの楽しみ方を録画し配信します。動画では実際に椎木さんがアニマドール(アニマシオンの進行役)となり、2つのアニマシオンを実演します。
虹色のゆめは、平成12年4月発足以来、高尾野図書館を拠点として、依頼のあった小学校や、地域子ども会等でペープサートやパネルシアター、絵本の読み聞かせ等を続けています。
※読書ボランティア等スキルアップ研修会…読書ボランティア団体及び、市立学校図書館司書等、読書活動に関心のある市民の資質、技術のさらなる向上を図り、各団体及び個人の読書活動等の充実のために行う研修会。
動画で学ぼう!アニマシオン講座 その1
動画で学ぼう!アニマシオン講座 その2
他にはこんなアニマシオンがあります♪
どんなおはなし? この後どうなるの?
★ 進め方 ★
・絵本など絵だけを見てお話を作る。
(字のない絵本で自分たちの絵本を完成させても◎)
・途中まで読んで、後を自由に作ってもらい発表してもらう。
★ 準備するもの ★
・絵本または本(字のない絵本でもOK)
・メモ用紙(人数分またはグループ分)
・筆記用具
前かな?後ろかな?
★ 進め方 ★
・話や登場人物のカードを作り、出てくる順番の記号を順に書いてもらう。
★ 準備するもの ★
・絵本または本(字のない絵本でもOK)
・メモ用紙(人数分またはグループ分)
・内容の分や絵に記号を書いたカード
(裏に磁石をつけておくと黒板等に貼りやすい。)
なかまをさがそう!
★ 進め方 ★ アニマシオン講座(その1)の動画をcheck!
・登場人物や物のカードを配り、同じ本の仲間をさがしてグループを作る。
・カードの裏に番号を記入しておき、小さい子や苦手な子を最初にする。
・間違っていてもおもしろい。
・時間があれば集まったカードで自分たちなりの物語を作ってもらうのも◎
★ 準備するもの ★
・人物や物の絵(または字)を書いたカード
(裏に番号や色を付けておくと小さい子や苦手な子に配慮しやすい)
・メモ用紙(人数分またはグループ分)
いつ?どこで?誰が?何を?
★ 進め方 ★
・読み聞かせの後、クイズを考えてもらい、順番にクイズを出したり、答えたりする。
★ 準備するもの ★
・絵本または本・教科書等(同じ本がグループにあった方が◎)
・メモ用紙(人数分またはグループ分)
ダウトをさがせ!
★ 進め方 ★
・1回目はそのまま読み聞かせをする。
・2回目の読み聞かせでは、ところどころ内容を変えて読み、違いに気付いたら「ダウト!」と言って挙手する。
★ 準備するもの ★
・絵本または本・教科書等
・間違いのある内容の文や絵のカード(裏に磁石をつけておくと黒板等に貼りやすい)
※子ども達に読んでもらうときは裏に答えや問題を書いておく。
これだれのこと?わたしはだれ?
★ 進め方 ★
・単元でたくさん読んだ後など、本を並べて特徴のある部分を読んで当ててもらう
★ 準備するもの ★
・絵本または本(テーマの本を何冊か)
・本の内容を少し書いた手持ちのメモ
だれの言葉?だれのもの?
★ 進め方 ★
・言葉や物のカードを引いてもらい、だれのことか答えてもらう。
(大人数の時はカードはアニマドールが質問する。)
★ 準備するもの ★
・絵本または本
・言葉やものを書いたカード
・答えを書いた手持ちのメモ
おはなしイントロクイズ!
★ 進め方 ★ アニマシオン講座(その2)の動画をcheck!
・本を並べて置き、少し読んでどの本の文章かあててもらう。(昔話はgood!)
★ 準備するもの ★
・絵本または本(テーマの本を何冊か)
・本の内容を少し書いた手持ちのメモ
どんな音かな?
★ 進め方 ★
・本や絵を見せて、自分ならどんな音で表現するか声に出してもらう。
★ 準備するもの ★
・絵本または本
(長新太さんの本や谷川俊太郎さんの詩等を読んであげると発想しやすい!)
お問い合わせ先
- 読書推進室
-
出水市緑町1番3号4階
電話:0996-63-4121
FAX:0996-63-2202