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出水市令和5年第4回定例会 第3日

○高橋正一政策経営部長 ちょっとこちらの答弁の中で説明した先ほどの内容と議員が認識されてることに食い違いがあるものですから、説明をさせていただきたいんですけれども、この初期の投資費用が、もう恐らく全自治会に配置するとなったときに1億円を超えると、しかも、これが耐用年数が6年から8年に1回ずつ更新をしなければならないとなってきましたときに、コストの面からかなり厳しい部分があるということでございます。そこで、自治会が自治会として整備される場合に補助制度を検討したいというふうに答えたところでございます。

○高橋正一政策経営部長 先ほど市長が答弁いたしましたように、所有権移転登記がなされていない土地が約1,600筆ございます。このうち99%以上が市道ということでございまして、残る筆数につきましては、火葬場ですとか学校施設の敷地などでございます。この所有権移転登記はなされていない土地の大半を占める市道部分につきまして、市が購入や譲渡によりまして取得した土地の登記簿上の名義の方が、既に亡くなっていらっしゃる関係で、相続人が複雑に枝分かれしてるというような状況等がございまして、相続人をなかなか特定することができずに登記が進んでないというような実情がございます。現在は、土地を購入して、そして所有権移転登記の完了後に工事を進めるというような形で対応しておりますので、このような実態は生じていないんですけれども、特に合併以前の土地購入におきましては、こういった事例が見られたようでございます。議員が御指摘されたように、このままの状態で置くということは好ましくございませんので、時間はかかるかもしれませんけれども、改善に努めていきたいと、そのように考えております。

○高橋正一政策経営部長 先ほどちょっとありましたように、将来的にこの行政財産の用途を廃止して、普通財産として財産処分を行うというようなことになった場合には、どうしても売買等をする場合に、一旦、出水市に所有権を移転しないと売却ができないというような状況にもございますので、先ほど申しましたように、この処分を行う際等には、トラブルが発生する可能性もありますので、適正な登記に努めていきたいということでございます。